コラム
ミニチュアシュナウザーの特徴とは?北海道のブリーダーが解説
犬種にはそれぞれ性格や飼い方、注意点などの違いがあります。
仔犬を家族にお迎えするときは特徴を知っておくと相性を判断しやすくなります。
・ミニチュアシュナウザーの特徴全般
・ミニチュアシュナウザーの飼い方
以上の2つのポイントについて北海道のブリーダーが解説します。
ミニチュアシュナウザーの性格など特徴|北海道のブリーダーが説明
ミニチュアシュナウザーはもともとネズミなどの小動物を追い払う仕事をしていた犬種です。
人間の仕事や生活を助けていた犬種を小型化したのが現在のミニチュアシュナウザーだと言われています。
そんなミニチュアシュナウザーの生活は明るく活発で、主人にはよく懐きます。
ときに甘えた姿を見せることもありますが、他の犬には人見知りのような態度を見せることも少なくありません。
忍耐強く賢い一面も持っています。
もともと人間の作業や仕事を手伝っていた犬種ですから、家族に対してはフレンドリーな態度を見せることが多いです。
ミニチュアシュナウザーの身体的な特徴は体高が30㎝~35㎝と基本的に小型ですが、体格はややがっしり目です。
毛色にはホワイトやブラック、ブラック&シルバーなど、さまざまな色があります。
ミニチュアシュナウザーの飼い方や注意点|北海道のブリーダーが説明
ミニチュアシュナウザーの飼い方は散歩や遊びに力を入れてあげること、そして躾(しつけ)にも力を入れることが大事です。
1.ミニチュアシュナウザーの散歩
ミニチュアシュナウザーは小型犬の中でも運動量の多い犬種です。
散歩の目安は1日2回くらいで、各30分くらいが目安になります。
散歩が難しい日は家の中で遊んであげる量を多くするなど工夫することが重要です。
2.ミニチュアシュナウザーの躾
ミニチュアシュナウザーの躾では吠え癖に注意する必要があります。
主人やご家族にはフレンドリーですが、他の人には警戒し吠えてしまうことがあります。
吠えてしまうところを放置すると吠え癖がつくことがありますので、躾には要注意です。
躾に悩んだときはブリーダーに相談するなど、犬種・個性に合わせたトレーニングを考えてみましょう。
3.ミニチュアシュナウザーの注意点
ミニチュアシュナウザーを飼うときに注意したいのは、トリミングやブラッシングです。
ミニチュアシュナウザーは毛が絡まりやすいので、ブラッシングは基本的に毎日行います。
また、ミニチュアシュナウザーはトリミングが必要な犬種です。
月に1回くらいを目安にしっかり毛をキレイにしてあげましょう。
ミニチュアシュナウザーのことなら北海道のブリーダーにご相談ください
クリスタルドッグは北海道のブリーダーです。
ミニチュアシュナウザーなど各種仔犬の飼育や販売を行っていますので、「仔犬を家族として迎えたい」という方はぜひご相談ください。
事前に仔犬を見学し、相性チェックなども可能です。
また、仔犬を送り出して終了ではなく、その後の躾などのご相談も承っていますので、お気軽に問い合わせていただければと思います。
仔犬のお迎えやトリミング、ペットホテルのことなら北海道のクリスタルドッグにお任せください。